【サバゲー】エアガンの種類と装備の値段

連続投稿初めてなので、初投稿です。どうも、ととりです。

引き続き、サバゲー話をカクゾー!



・エアガンの種類について

エアガンには3種類あるってご存知ですか?

電動ガン・ガスガン・エアーコッキングガンの3種類です。

【特徴】
電動:バッテリー駆動・手軽・軽い(例外アリ)・撃った時の弾道がきれい・反動少ない
ガス:反動がリアル・重い(マガジンが重い)・季節によって使えない。
エアーコッキング:一番安い・玄人向け・1対複数で絶望


電動ガンはバッテリーを動力に、弾を発射させる。電気制御なので、いろいろカスタムできる(カスタム沼)。
ある意味奥が深い。

ガスガンは、マガジンにガスを注入し、気化したガスの圧力を動力に弾を発射させます。重いですが撃った時の反動がリアルです。精度も良く楽しく戦えます。ただ、冬は寒くなるのでガスが冷えてしまうため使えないため季節を選ぶ銃です。

エアーコッキングガン(エアコキ)は、夏のお祭りの出店で景品に出ていたものの強化版です。バネで空気を圧縮して撃ちます。モーターやバッテリーなどを使わないので、価格が一番安いです。


image1.jpeg

上から、P90(電動)・VSR(エアコキ)・MASADA(ガスガン)です。総額10万です。 10万です

P90は、スプラトゥーン2のヒーローシューターそのものですね。黄色く塗装しようかしら

VSRはスナイパーライフルの一種で、東京マルイオリジナルです。初速が早すぎて屋内では使えません。その速度は、時速300km越え…? 友人が何回も流血しています。

MASADAはヨルガンムンドというアニメで使われています。CoDMW3で使われているのが印象に残って買いました。

サバゲーを一度体験して、引き続き参加する場合マイエアガンを購入することをお勧めします。

レンタルではなく自分のエアガン(相棒)で倒すというのは初めての時に快感でした。






さて、装備総額の時間です。画像は用意してません、イクゾー!

SG:ショットガン AR:アサルトライフル PDW:パーソナルディフェンスウェポン HG:ハンドガン

【エアガン】
P90(PDW)      :30k
MASADA(AR) :60k
M3ショーティー(SG) :14k
CA870(SG)      :12k
グロックG36(HG)   (プレゼント)
ガバメント(HG)    :4k
【スコープ】
ブッシュネル     :46k
マルイショートスコープ :12k
激安ドットサイト×2 :3k

=30万

以外と使ってない…

なおサバゲー参加費ですが…、50回*4000ですので…。20万ですね…。

この沼…深いから…深い!

サバイバルゲームを始めるキミに


やきう、終わったんごね…。どうも、ととりです。


サバイバルゲーム(以下サバゲー)をやってみたいという方がちらほら居ることを聞きましたので、

何回かに分けて、サバゲーでは何をしているのかを書いていこうと思います。

あとはエアガンとか装備にどれぐらいかかるかを再点検したいという思いもありますw


1.サバゲーとは


サバゲーの歴史やらは、wikipedia先生で調べてください。主に何をやっているのかですが、

自分のエアガンで、相手にBB弾を発射して当てる

というのが、大まかなものです。

サバゲーにもいろんなルールがあり、上で書いたものは、殲滅戦というルールに該当します。

他には、カウンター復活戦・ドミネーション(陣地取り)・スパイ戦・大統領選・フラッグ戦…。

ルールはいっぱいあります。

主なルールで行われているのはフラッグ戦です。相手陣地にあるフラッグを取ると勝利です。

スパイ戦は、ゲームマスター(タイムキーパーとかやってくれる人)が選んだ人が自軍を裏切って撃ってもよいという

ルールで、中々スリルがあります。(バレたら蜂の巣ですが…。)




2.サバゲーで必要なもの・場所!



初めての方はとても敷居が高いイメージがあると思います。

自分も高いイメージがありました。1度切りだなと参加した記憶があります。

参加してみるとそうでもないです。つまらなければやらなければ良いのです。

続けるとそこには大きな沼が…w


・場所

サバゲーをやるには、まず場所です。

都心部には意外と屋内サバゲーフィールドがあります。私もよくいきます。

ココは調べてください。どの所属にも媚は売らないスタイルで行きます。

ちなみに屋外サバゲーのメッカは千葉です。めちゃくちゃ多いです。

千葉在住の方は、すぐ行けると思います。在りすぎて激戦区です。

都内だと知っている限りで、アキバや池袋にありますね。ほかにもあるはず。



・サバゲーに必要なもの
初めてサバゲー参加する方は、マイエアガンを持っていないと思います。なので、エアガンを借りるとこから始まります。
場所によっては、レンタルがないのでしっかり調べましょう!

・自分で用意するもの・した方がいいもの
 タオル
 着替え
 動きやすい服
 参加費
 クリーンな心(一番大事)
 BB弾
 帽子(野球帽)
 手袋(超重要)


・場所によって借りれるもの
 エアガン
 迷彩服
 BBローダー
 BBボトル
 マスク
 (ゴーグル)
 
 ざっと書きましたが、こんな感じ?
 
 BB弾はフィールドに間違いなく販売しています。またレンタルした際に100発程度無料でくれる場所もあります。(1ゲームでなくなると思いますが…。)
 
 帽子と手袋は必須です。特に初めてやる方は。
 
 エアガンの性能は想像以上に良いです。初速が80後半m/sとかくっそ早いです。
 
 時速換算すると…80*60*60 = 288km/hです。新幹線クラスです。これを人に撃ってんのか…(絶望)。
 
 これが、爪の先に当たると…? 割れますねぇ(1敗)
 これが、頭に当たると…? 血が出ますねぇ(∞敗)
 服着てても虫刺されのように赤く膨れます。
 
 自分の身を守るのもサバゲーでは必須です!
 
 借りれるもののには、BBローダー(マガジンに弾を入れる器具)やBBボトル(BBローダーに弾を入れるときの容器)が借りれます。あと、マスク。


諸々準備しました、フィールドに予約しましょう! フリー参加戦となっているところは、自由に参加できます。


・サバゲー当日の流れ

サバゲー当日です。フィールドには色んな格好の人がいます(いるはず)。

FBI・警視庁・自衛隊・どっかの軍隊の人・旧ドイツ兵…etc。ときたま女子高生コスの男の人…。

サバゲーはエアガンで人を撃つだけではなく、色んな格好で楽しめるというのも利点です。
自分も一度、野球のユニフォームで参加しました。


フィールドについて、あなたは、エアガンを借りて準備を始めますが、絶対に撃ってはいけない&セーフティを外してはいけない場所があります。

→セーフティエリア(休憩場所)です。ここは、マスクを外して参加者が次戦の準備や休憩を行います。

そこで、エアガンの発砲音が聞こえたら…。テロですよね。危ないですよね。時速288kmですよ。失明ですよ、歯折れますよ。

絶対にやめましょう(店員さんのアナウンスがあるまで触るのはやめましょう)。



しばらくすると、店員さんからレギュレーション(守るべきルールの)説明があります。

大まかに…

・利用できるエアガン・装備と初速について。
・ゲーム中のマナー
・トイレの場所やフィールド外に出るときのマナー

の3点です。

ゾンビ行為は特にきつく言われると思います。

ゾンビ行為とは、弾が直接当たっているにも関わらず故意にヒットコール(当たったというアピール)をしないことです。

サバゲーは自己判定のゲームです。自分以外にヒットコールを言う人はいないです。

BB弾一発で死ぬわけないぜー! ヒャッハー!! な人は、もれなく上手な人から集中砲火を食らいます。



以上が、大まかな流れです。次は、エアガンの種類と値段について。

【ブキ】ラピッドブラスターについて【考察】


こんばんは。ととりです。

ブログ移転一発目ということで、お気に入りブキである”ラピブラ

ことラピッドブラスターを考察していきたいと思います。

ダウンロード (1)

deko.jpg

ダメージインク消費射程
25~80%8%45

このデータ値はSplatoon最速攻略wikiさんより参照しています。


<単純な爆発抜きの射程>

シューターならば、

わかば系統<ラピブラ<スプラシューター系統<プライム…

の順番。

ブラスターの場合、ノヴァ<ホット<ロング<ラピブラになります。

ラピブラがブラスター系統最長であることはご理解いただけたと思います。


<爆発ありの射程>


(現在、調査・確認中)


<火力について>

ラピッドブラスターは火力がブラスターの中でも最弱です。

パワーアップ何個積んでも一撃では倒せません。

他のブラスターは直撃で即死です。

倒し方としては、直撃+爆風(直撃)or爆風×3~53~4発(2015/10/21修正)になります。

相手が被弾(インク接触等々)している場合、直撃で一撃になります。


<使用している感想>
 
ブキの感想としては、インクを塗るというのは難しいのかなと感じました。

カニ歩きで横に移動しながら塗る方法が一つ。

発射→移動を繰り返す方法の2点があります。

(参考画像後日投稿)

後者の場合、退路を塞がれる可能性があるのでしっかりとした後方確認を徹底してください。

接近戦になった場合、ハッキリ言ってキツすぎです。直撃+爆風(2撃)が必要なブキです。

飛距離のあるブキで連射力上がったと言っても、結局は単発です。

自分の得意間合いで戦いましょう。

狙ったところに素直に飛んでいくブキなので、相手を狙う場合

偏差打ちやエイムに自身のある方にオススメしたいです。

が、使いたい方はドンドン使って倒されてください。

慣れ(努力)が一番の近道です。

  • 味方のサポートに徹したい人向け
  • 直線的なステージで活躍したい人向け
  • 金網が張られているステージで活躍できるブキ


<ギアに関して>

(現在、吟味中)


<ラピブラ初心者の方へ>
【注意点】
  • 一撃で相手は倒せません。
  • パリンと当たった音がしたら、慌てず打ちましょう。
  • 無理だと思ったら、相手の間合いに届かない位置に移動しましょう。
  • バリアの過信。ダメ、ゼッタイ

バリアは強スペシャルと言えるでしょう。ラピブラにおいても同様です。

しかしながら、近距離接近戦ではこのブキは無力です。

1vs1では、牽制しながら戦えるので十分勝てる見込みはありますが、

1vs2~4はハッキリ言って無理です。キツイです。死にます。

私は、1人で2人なら相手にできましたが、3人は無理でした。

なので、1対1になるように心がけてください。

囲まれたらバリアを使用し、バリアの消える前に、本拠地に戻りましょう。

ラピッドブラスター→デコの順番にステップアップしていきましょう!

デコは、1000ポイント塗ることが出来ましたので、どんどん使っていきましょう!


<このブキに関して>

ラピッドブラスターは、未開の魅力があります。

知られていないということは、それだけこのブキの知識で戦えます。

適性の間合いを知っているだけで、わかばシューターもカモれます。

戦えないブキはありません。

また、このブキはサブもスペシャルも最大限に利用しないと勝てません。

サブとも向き合える良いブキだと思います。

立ち回り等は後日書いていきたいと思います。

(長文・乱文失礼いたします)

ブログ移転

しました!

今後はこちらでどうぞ!

スプラトゥーンフェス(ボケ)

フェスお疲れ様でしたー。

前日は遊戯王ドラフト大会に参加してました。その関係で土曜日は参加できず日曜日のみの参加でした。

 負けましたけどね!(ボケ側が)

 
しかも…

永遠の』称号も手に入れることが出来ませんでしたぁぁぁぁ! 

無題





























結果的には、勝率自体は6割超えているのでひたすら悔しかったです。

最終戦は0.2%で負けたので絶望感マックスでした。

(※注 称号によってもらえるサザエの量が違います。スプラトゥーンにおけるサザエとはパズドラで言う魔法石とかそういうものに類します。) 

ブキ的にスプラローラーコラボが適していたなぁと感じました。

ローラーコラボを使用して19勝4敗 だったのでステージによってブキを変える(考える)のは、有用だなぁと感じました。

味方在りきですけどね!! (←ココ重要)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる