スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サバゲー】エアガンの種類と装備の値段

連続投稿初めてなので、初投稿です。どうも、ととりです。

引き続き、サバゲー話をカクゾー!



・エアガンの種類について

エアガンには3種類あるってご存知ですか?

電動ガン・ガスガン・エアーコッキングガンの3種類です。

【特徴】
電動:バッテリー駆動・手軽・軽い(例外アリ)・撃った時の弾道がきれい・反動少ない
ガス:反動がリアル・重い(マガジンが重い)・季節によって使えない。
エアーコッキング:一番安い・玄人向け・1対複数で絶望


電動ガンはバッテリーを動力に、弾を発射させる。電気制御なので、いろいろカスタムできる(カスタム沼)。
ある意味奥が深い。

ガスガンは、マガジンにガスを注入し、気化したガスの圧力を動力に弾を発射させます。重いですが撃った時の反動がリアルです。精度も良く楽しく戦えます。ただ、冬は寒くなるのでガスが冷えてしまうため使えないため季節を選ぶ銃です。

エアーコッキングガン(エアコキ)は、夏のお祭りの出店で景品に出ていたものの強化版です。バネで空気を圧縮して撃ちます。モーターやバッテリーなどを使わないので、価格が一番安いです。


image1.jpeg

上から、P90(電動)・VSR(エアコキ)・MASADA(ガスガン)です。総額10万です。 10万です

P90は、スプラトゥーン2のヒーローシューターそのものですね。黄色く塗装しようかしら

VSRはスナイパーライフルの一種で、東京マルイオリジナルです。初速が早すぎて屋内では使えません。その速度は、時速300km越え…? 友人が何回も流血しています。

MASADAはヨルガンムンドというアニメで使われています。CoDMW3で使われているのが印象に残って買いました。

サバゲーを一度体験して、引き続き参加する場合マイエアガンを購入することをお勧めします。

レンタルではなく自分のエアガン(相棒)で倒すというのは初めての時に快感でした。






さて、装備総額の時間です。画像は用意してません、イクゾー!

SG:ショットガン AR:アサルトライフル PDW:パーソナルディフェンスウェポン HG:ハンドガン

【エアガン】
P90(PDW)      :30k
MASADA(AR) :60k
M3ショーティー(SG) :14k
CA870(SG)      :12k
グロックG36(HG)   (プレゼント)
ガバメント(HG)    :4k
【スコープ】
ブッシュネル     :46k
マルイショートスコープ :12k
激安ドットサイト×2 :3k

=30万

以外と使ってない…

なおサバゲー参加費ですが…、50回*4000ですので…。20万ですね…。

この沼…深いから…深い!
スポンサーサイト

サバイバルゲームを始めるキミに


やきう、終わったんごね…。どうも、ととりです。


サバイバルゲーム(以下サバゲー)をやってみたいという方がちらほら居ることを聞きましたので、

何回かに分けて、サバゲーでは何をしているのかを書いていこうと思います。

あとはエアガンとか装備にどれぐらいかかるかを再点検したいという思いもありますw


1.サバゲーとは


サバゲーの歴史やらは、wikipedia先生で調べてください。主に何をやっているのかですが、

自分のエアガンで、相手にBB弾を発射して当てる

というのが、大まかなものです。

サバゲーにもいろんなルールがあり、上で書いたものは、殲滅戦というルールに該当します。

他には、カウンター復活戦・ドミネーション(陣地取り)・スパイ戦・大統領選・フラッグ戦…。

ルールはいっぱいあります。

主なルールで行われているのはフラッグ戦です。相手陣地にあるフラッグを取ると勝利です。

スパイ戦は、ゲームマスター(タイムキーパーとかやってくれる人)が選んだ人が自軍を裏切って撃ってもよいという

ルールで、中々スリルがあります。(バレたら蜂の巣ですが…。)




2.サバゲーで必要なもの・場所!



初めての方はとても敷居が高いイメージがあると思います。

自分も高いイメージがありました。1度切りだなと参加した記憶があります。

参加してみるとそうでもないです。つまらなければやらなければ良いのです。

続けるとそこには大きな沼が…w


・場所

サバゲーをやるには、まず場所です。

都心部には意外と屋内サバゲーフィールドがあります。私もよくいきます。

ココは調べてください。どの所属にも媚は売らないスタイルで行きます。

ちなみに屋外サバゲーのメッカは千葉です。めちゃくちゃ多いです。

千葉在住の方は、すぐ行けると思います。在りすぎて激戦区です。

都内だと知っている限りで、アキバや池袋にありますね。ほかにもあるはず。



・サバゲーに必要なもの
初めてサバゲー参加する方は、マイエアガンを持っていないと思います。なので、エアガンを借りるとこから始まります。
場所によっては、レンタルがないのでしっかり調べましょう!

・自分で用意するもの・した方がいいもの
 タオル
 着替え
 動きやすい服
 参加費
 クリーンな心(一番大事)
 BB弾
 帽子(野球帽)
 手袋(超重要)


・場所によって借りれるもの
 エアガン
 迷彩服
 BBローダー
 BBボトル
 マスク
 (ゴーグル)
 
 ざっと書きましたが、こんな感じ?
 
 BB弾はフィールドに間違いなく販売しています。またレンタルした際に100発程度無料でくれる場所もあります。(1ゲームでなくなると思いますが…。)
 
 帽子と手袋は必須です。特に初めてやる方は。
 
 エアガンの性能は想像以上に良いです。初速が80後半m/sとかくっそ早いです。
 
 時速換算すると…80*60*60 = 288km/hです。新幹線クラスです。これを人に撃ってんのか…(絶望)。
 
 これが、爪の先に当たると…? 割れますねぇ(1敗)
 これが、頭に当たると…? 血が出ますねぇ(∞敗)
 服着てても虫刺されのように赤く膨れます。
 
 自分の身を守るのもサバゲーでは必須です!
 
 借りれるもののには、BBローダー(マガジンに弾を入れる器具)やBBボトル(BBローダーに弾を入れるときの容器)が借りれます。あと、マスク。


諸々準備しました、フィールドに予約しましょう! フリー参加戦となっているところは、自由に参加できます。


・サバゲー当日の流れ

サバゲー当日です。フィールドには色んな格好の人がいます(いるはず)。

FBI・警視庁・自衛隊・どっかの軍隊の人・旧ドイツ兵…etc。ときたま女子高生コスの男の人…。

サバゲーはエアガンで人を撃つだけではなく、色んな格好で楽しめるというのも利点です。
自分も一度、野球のユニフォームで参加しました。


フィールドについて、あなたは、エアガンを借りて準備を始めますが、絶対に撃ってはいけない&セーフティを外してはいけない場所があります。

→セーフティエリア(休憩場所)です。ここは、マスクを外して参加者が次戦の準備や休憩を行います。

そこで、エアガンの発砲音が聞こえたら…。テロですよね。危ないですよね。時速288kmですよ。失明ですよ、歯折れますよ。

絶対にやめましょう(店員さんのアナウンスがあるまで触るのはやめましょう)。



しばらくすると、店員さんからレギュレーション(守るべきルールの)説明があります。

大まかに…

・利用できるエアガン・装備と初速について。
・ゲーム中のマナー
・トイレの場所やフィールド外に出るときのマナー

の3点です。

ゾンビ行為は特にきつく言われると思います。

ゾンビ行為とは、弾が直接当たっているにも関わらず故意にヒットコール(当たったというアピール)をしないことです。

サバゲーは自己判定のゲームです。自分以外にヒットコールを言う人はいないです。

BB弾一発で死ぬわけないぜー! ヒャッハー!! な人は、もれなく上手な人から集中砲火を食らいます。



以上が、大まかな流れです。次は、エアガンの種類と値段について。

ブログ移転

しました!

今後はこちらでどうぞ!

スプラトゥーンフェス(ボケ)

フェスお疲れ様でしたー。

前日は遊戯王ドラフト大会に参加してました。その関係で土曜日は参加できず日曜日のみの参加でした。

 負けましたけどね!(ボケ側が)

 
しかも…

永遠の』称号も手に入れることが出来ませんでしたぁぁぁぁ! 

無題





























結果的には、勝率自体は6割超えているのでひたすら悔しかったです。

最終戦は0.2%で負けたので絶望感マックスでした。

(※注 称号によってもらえるサザエの量が違います。スプラトゥーンにおけるサザエとはパズドラで言う魔法石とかそういうものに類します。) 

ブキ的にスプラローラーコラボが適していたなぁと感じました。

ローラーコラボを使用して19勝4敗 だったのでステージによってブキを変える(考える)のは、有用だなぁと感じました。

味方在りきですけどね!! (←ココ重要)

スプラトゥーンフェス(アリ陣営)

生きてました!

114514年振りのブログ更新でやり方とかパスワードとかもろもろ忘れてましたw

今回はスプラトゥーンのフェスについての記事です。

陣営選択として、アリを選択しました。

キリギリスの方が性格的には合っている気がするんですがね…。
 
結果としては、アリ陣営が完敗しましたけどね!! 

↓が使用ブキや勝率、KDの表になっています。
fes1










fes2

















 
勝率6割(=60勝)を目指していたんですが、惜しくも1勝足らず…。

 マッチングの相手的にもアリ陣営の絶対数が少ないのは把握していたので

 勝ち数を増やしたかったですね。

 最大キル数が10キル。ブキチョイスとして色々試しましたが、今回はバケツが安定(特に団地)してました。

 個人的に推しブキのラピッドブラスターが全然活躍できず歯痒かったですw

 今回のフェスで注意した点

 ・諦めないこと、相手のブキで動き方を変える。・味方の展開方法からしたいことを考える

 以上の3点。

 露見した点。

 すぐあったまる。負けていると特攻精神が出てしまう。

 という部分でしょうか。勇気も過ぎたれば蛮勇なのでそこは注意が必要だなと痛感。

 色々ブキがありますがフェスのステージ構成によって考える部分も出てくるので検証していきたいなぁと思っております。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。