【考察】対ヴェルズラギア【純正ライロ】

  注意書き!

  CSに出たことのない人間が書いているので方向性が大いにずれている可能性があります。


  ライロがヴェルズラギアに注意した方が良いところ。
 ・除外(マクロコスモス)
 ・侵略の汎発感染
 ・ラギア
 ・ラビットからの展開
 ・オピオン
 ・スターライトロード
 ・カストル→オピオン
 が挙げられます。直近(1か月前から投稿日まで)のCSの結果から、ツライなぁと思うところです。

 (Duel Entrance さんから引用です。)採用率的には、
 
 ・汎発感染 0~1
 ・マクロコスモス 0~2
 ・スターライトロード 1~2
 
 カストルに関しては、全く採用していない方と3枚採用の方が居るので割愛。

 対策としては・・・ワンキル脳の自分としてはワンターン裁き・・・と言いたいですが、人によってライロの型が違うので、なんとも言えません。

 ・ライコウ
 ・サイクロン
 ・エフェクトヴェーラー
 
 が、必要になってくると思います。

 また、除外全般に対しては、

 ・王宮の鉄壁
 ・王宮のお触れ
 
 が有効手だと思います。ライロの場合はネクロガードナー、開闢が腐る可能性があります。しかし、奈落の落とし穴、次元幽閉を腐らせることも可能なのでアリかなと。

 ラギアはライコウの様な伏せモンスターに弱いというのはみなさんご存知の上だと思います。
 また、サイクロンもバックに触れるカードとしては優秀です。エフェクトヴェーラーは言わずもがな。

 回り道的には、サイコショッカーは中々に強いと思います。打点が弱いので、場持ちはしないですが4枚目の王宮のお触れとしては十分だと思います。特殊召喚が出来る上に、無理やりに神の警告や宣告を打たせることが出来るのがサイドに居れる価値のあるカードだと思います。

 なので、簡単に役割を分けると・・・

 ・モンスター対策
   ライコウ、エフェクトヴェーラー
 ・罠対策
   サイクロン、お触れ、サイコショッカー、ライコウ
 ・除外対策
   王宮の鉄壁

 かな・・・と。CSに出たことのない自分としてはこれくらいしか言えません・・・。申し訳ない・・・。 

コメント

Secret

KEYWORDS:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる