スプラトゥーンフェス(アリ陣営)

生きてました!

114514年振りのブログ更新でやり方とかパスワードとかもろもろ忘れてましたw

今回はスプラトゥーンのフェスについての記事です。

陣営選択として、アリを選択しました。

キリギリスの方が性格的には合っている気がするんですがね…。
 
結果としては、アリ陣営が完敗しましたけどね!! 

↓が使用ブキや勝率、KDの表になっています。
fes1










fes2

















 
勝率6割(=60勝)を目指していたんですが、惜しくも1勝足らず…。

 マッチングの相手的にもアリ陣営の絶対数が少ないのは把握していたので

 勝ち数を増やしたかったですね。

 最大キル数が10キル。ブキチョイスとして色々試しましたが、今回はバケツが安定(特に団地)してました。

 個人的に推しブキのラピッドブラスターが全然活躍できず歯痒かったですw

 今回のフェスで注意した点

 ・諦めないこと、相手のブキで動き方を変える。・味方の展開方法からしたいことを考える

 以上の3点。

 露見した点。

 すぐあったまる。負けていると特攻精神が出てしまう。

 という部分でしょうか。勇気も過ぎたれば蛮勇なのでそこは注意が必要だなと痛感。

 色々ブキがありますがフェスのステージ構成によって考える部分も出てくるので検証していきたいなぁと思っております。

キューブドラフトについて

生 き て ま す!



お久しぶりです。ととりです。

最近は、非公認にも参加することがめっきりです。

雨の季節だから家に居たいというのも大きい。

 (閑話休題)


私、最近はもっぱらキューブドラフト というものにハマっております。

〇やり方

本当に簡易的な説明です。

1)1パック5枚封入されているオリジナルパック を9つ選びます。

2)それを3パック開封して、15枚から使いたい(気に入った)1枚を選びます。

3)選んだ1枚を手元に残してあとのカードを隣の人に渡します。

4)隣の人から受け取ったカードから1枚を選ぶ(以下3と4の繰り返し)


最終的に45枚の自分が選んだカードが残ります。

それをメインデッキ・サイド・エクストラデッキとして戦うというものです。 


また、製作者によってカードプールが異なるので非常に面白いです。

5つのドラフトキットで遊ばせていただいたのですが、それぞれ特色が違います。

 4属性ドラフト・種族ドラフト・シンクロ・エクシーズドラフトetc...

〇ドラフトを作る際に当たって

 fordさんのブログでも記載がありますし、自分もお話を聞いて思ったことは、

 1.変にお金がかかる

 例として、fordさんのリストのものをすべて集めるとなると、すごいぐらいお金が飛んでいきます。

 これに関しては自分がfordさんのリストを参考にドラフトを作っているので実例です。

 (多分、2万近くブードラにかけてる)

 1から買うというのは避けた方が賢明です。

 なので、知り合い・友人に声をかけてこのカード余ってたらくれ! と聞きまくるのは良いと思います。

 自分のドラフトの1/3は友人や後輩からいただいたカードで出来てます。感謝感謝。

 2.言語の統一 

 言語の統一はした方が良いです。理由として、テキストを読むのに時間がかかるためです。

 しかしながら、高価なカードもちらほらあります。

 テキストを見なくても分かるような汎用カードや有名なカード(サイクロン・バルバロス等)は最悪、他言語でも大丈夫です。
 
 3.スリーブの統一 

2011111716352737e
ウルプロミニシリーズが安価で良いです。ただ、透ける色があるのでそこだけ注意が必要です。
 
透けてしまう色だと、裏のロゴで他言語だと分かってしまうので注意が必要です。

 




 参考までに

 透ける色:黄、白、オレンジ、赤、ピンク

 透けない色:黒、紫、青、水色(?)



 4.カードの組み合わせ
 1枚でゲームエンドに持ち込めるカードや、戦闘除去されないものなどは、パワーバランスが崩れるので縛りましょう。
 
 また、有限無限を問わずループする(可能性のある)組み合わせは避けましょう。

 無限ではないけどループするもの→ダーククリエイターx2+マスドライバー+異次元からの帰還

 ドラフトでやってしまったループです。

 早すぎた埋葬+霞の谷のファルコンや、メタモルポット(効果起動済み)+皆既日食の書

 などは、アドバンテージ等々色々崩れるので出来れば避けた方が良いと思います。
   
 長々と書いてきましたが内容はペラペラです。

 下記にドラフトリストやドラフトの作り方について詳しく書いてあるページを貼っておきます。

 特にディスさんの、ドラフトのススメは詳しく、ドラフトキットの作り方などが書かれております。
 
 また、快くドラフトリスト等のページを載せる事を許可してくださった方々に感謝致します。
 
 〇ドラフトについての記事とドラフトリスト

 

ネクロガードナーくんU.C

お久しぶりです。生きてますよ。ととりです。

 大学近くにCardBoxが出来たのでそこに行きまくってます。アーイイッスネ。

某大型量販店内なので、親御さんの視線が物凄い痛いですけども・・・。

つーわけで、非公認レポート

 2/22 参加者16名 使用デッキ:征竜ライロ

1.ゴーストリック 〇〇

2.征竜ライロ 〇〇

3.4軸炎星 〇〇

4.六武衆 〇×〇

優勝

パック買ったら奈落スー当たって気持ちよかった(小並感)


 次からルール。というか、征竜ライロ関連。

 大会中こんなことが起きました。

 Aさん「星態竜の攻撃にネクガ発動したらどうなるの?」
 Bさん「ワカンネ」
 E3838DE382AFE383ADE382ACE383BCE38389E3838AE383BC
 















相手の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする。

img2360467049862
















(前略)・・・また、このカードが攻撃する場合、このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない。

ネクロ ガードナーの効果を星態竜の効果により、受け無い為に攻撃無効にはならないという裁定ですな。割と有名?

 実は、今環境を席巻しているあるカードもネクガの効果を受けないんですよ。

 わかるかな・・・?


実は、 「神竜騎士フェルグランド」



8122352c05ad90c814524f7ca22dcfd2
 
















1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

 これも、ネクロガードナーの発動に対して攻撃するモンスターを対象として、フェルグランドの効果を起動すると、ネクロガードナーの効果を受けることなく攻撃が通ります。

これを知った時、さすがに 

cover















こんな顔になりました。ネクガ弱すぎちゃう・・・? 


 といっても、征竜ライロはCSの個人戦で先日優勝したので、パワーは全然あるよー。イケルヨー。

 なんだかんだ、アーティファクトやオーパーツをなんだかんだ上から越せる(一部例外有) からね。
 多少はね・・・?

疲れたと憑かれた

どうも1か月ぶりの更新、トトリ=ツイン=スレイヤーです。アイエー!

[YGO!]
 ラヴァルいじいじ、チェンバいじいじ、MTGいじいじ・・・。ん?

[MTG]
 始めました。まぁ、サークル内でやる程度ですが・・・。カード足りない!

[ライロストラク]
 発売日 予約したのに 2日来ず (半ギレ)

 確実に日曜日に来るパティーンなのでもうAMAZ〇Nは避けようと思いました。


 『疲れた』と『憑かれた』

 おととい(木曜日)に大学をサボッて、大学近くの野島公園なるところに行ってきました。場所は八景島の湾を挟んで向こう側。自然が多いし海は見えるしでなかなか良かったです。公園広すぎて全部歩くのに1時間かかりました。

 野島公園にはお稲荷様が祀ってある野島稲荷神社があってそこを参拝(というか、拝見?)をしました。

 精神的にも清められて良い経験ですね。お稲荷様って案外行ったことなかったからな~。

 歩くのにも疲れまして、さらに憑かれているのか・・・。運気が上昇中でございます。

 何気ないタイミングで幸運が戴けているのでありがたい次第。ただ肩こりがきついんだよねー。なんで??


 と、疲れたと憑かれたって語源的にいっしょなのかなー? って思っただけでした(チャンチャン)



 [艦これ]

 あっ・・・。


 あっ・・・。(察し)

NTRって寝取られじゃないからね。

ニトロだからね? 爆発しろ。どうも、ととりです。

【遊戯王】

 JDC来ましたね。楽しみです。自分はJDCの公式サイト探す時にJDCで検索するんですが、日本ダンス協会が出てくるんですよね。ダンシングデュエルか…とかボケかましてます。

 ライロですが、征竜ライロを組もうと思ってます。理由は単純でライトロードだから。強いからね。

 【ライロストラク】

 あと1か月。長い。ブレイブルーやりながらのんびり待つことにします。

【BBCP】
 
 ブレイブルークロノファンタズマ。長い。スピード感が増強してガードできません。ツライ。

 テイガーというスト4でいうザンギエフポジションのキャラを使っています。空中コンボやれるようになったから飛び回りたいと思います。

 【艦これ】

 雪風ポーチを購入しました。12月25日、クリスマスは今年は中止じゃないってよ。

 あと、大井さんが改二になりました。時雨を改二にしようと思います。

タイトルは・・・まぁ察してください。
  

 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる